うにこのこころ

好きなもののこと、日頃思っていることをぼんやり書いていきます。

「ゲゲゲの鬼太郎」第6期第1話プレミアム先行上映会

初恋の男の子は鬼太郎さんだった、うにこです。

鬼太郎さんへの熱い想いは、またいつかの機会にしたためたい。

 

来週からいよいよ始まる第6期ゲゲゲの鬼太郎の第1話を少しだけ早く見させてもらいましたーーー!!!!

 

あまりにも嬉しすぎて、今日のお仕事はお休みしました。笑

先行上映会が開催される調布に行くので、せっかくだから鬼太郎茶屋にも行ってきました。

もう4回も行っているのに、毎回行くたびに胸が高鳴る... 鬼太郎さんを身近に感じられる素敵な茶屋なので何度も行きたくなるのです。

桜の花がのった暖かいぜんざいを美味しくいただいてきました。

鬼太郎さん&目玉親父&一反木綿のピンズ、目玉親父のシャーペン、鬼太郎さん解体図クリアファイル、マグネット... 鬼太郎さんグッズをたくさん買ってきました///

 

先行上映会の受付場所では、黄色と黒のちゃんちゃんこを着た調布市役所の方たちが受付業務をしています。

制服として一通り揃えているみたいです。

中にはジッパー付き?のハイブリッドなちゃんちゃんこを着ている職員もいて、是非とも売ってほしいと思ってしまいました。

 

上映会の会場内には、氷川きよしが歌う「ゲゲゲの鬼太郎」も流れていてますます気持ちが高まります...!!!

いい声で歌ってくれますね。

 

そして、17時半。

いよいよ記念すべき第6期第1話上映開始しました!!!

内容についてはトップシークレットのことなので触れませんが、

クールな鬼太郎さんがかっこよかった....♡

報道ステーションでナレーションもしている沢城みゆきさんの声、

すごく知的で品があって素敵です。

腰回りがぽわっとした女の子体型なのもかわいいのです...

そして、やっぱり鬼太郎さんと言えばあの苦しんでいる表情に何度も萌えてしまうのですが...そんな表情も見せてくれて大満足です...♡

 

強いていえば、あの技の名前をいちいち言うのはまだ照れ臭い気がしてしまいます...。

5期から始まったんですよね...。

まだ慣れません...。

あとあの指鉄砲...すごく既視感があるのだ...。

7期ではカメハメ波が出そうな勢いですな。

 

上映後は、出演声優2名のトークショーです。

目玉親父を演じる声優界の生きる伝説・野沢雅子さん。

オリジナルキャラクターの人間の少女・犬山まなを演じる藤井ゆきよさん。

 

初めて生で見た野沢雅子さん、明るく柔和な雰囲気がとても素敵でした。

背筋もピンと伸びていて肌艶もよく、今年で82歳になるなんてとても信じられません。

 

野沢雅子さんは、「ゲゲゲの鬼太郎」第1期・2期で鬼太郎を演じていただけに、今回の目玉親父役は相当な思い入れがある様子でした。

50年前に参加した作品に、また参加できるなんて素晴らしいことですよね。

野沢雅子さんが、ずっと声優活動を続けてきてくれたからこそこの感動がああるのですね。

 

鬼太郎のアフレコをしていた頃の思い出話も聞かせてもらえました。

50年前の東映アニメのアフレコスタジオはコンクリート打ちっ放しの薄暗い場所で、とても鬼太郎の雰囲気に合っていたそうです。

そんな中、鬼太郎の役になりきってアフレコに臨んでいた野沢さんは、鬼太郎霊安室に向かうシーンで突然、ドアが開いたアニメーションに驚いて悲鳴をあげてしまったとか。

どの話なのかとても気になりました。

 

また、鬼太郎さんはイベントを始めて行ったアニメだそうです。

デパートの屋上で、鬼太郎さんの着ぐるみ(頭部だけ?)が出てくる演出だったそうです。

最初、スタッフは野沢さんに鬼太郎さんの頭部をかぶせようとしたそうです。

(かぶったら声が聞こえなくなるだろうに... 一体どんな演出だったんだろう)

野沢さんは嫌々ながらも鬼太郎頭部をかぶってみたところ、あまりの重さに耐えられず急遽、代理をたてたそうです。

舞台に鬼太郎頭部をかぶった代理人、舞台袖?で野沢さんがアフレコをするということになったそうですが、代理人もその重さに耐えられず下向き状態になっていたそうで、「ちょっと顔を上に向けてみようかな〜」と気を効かしたアドリブを入れてみたりしたそうです。

イベント駆け出し時の苦心が伺えますね。

 

藤井ゆきよさんは、4期世代だそうですが3期も再放送で見ていたそうです。

小さい頃は3期のEDの映像がとてもこわかったとかわいらしいエピソードを聞かせてくれました。

3期EDの怖さは共通認識のようです。

ちっこい鬼太郎さんと猫娘がぴょんぴょん跳ねている姿はとてもかわいいけど、その背景が怖いのですよ。

最後に、わーっ!て驚かせる感じもね。

それにしても、藤井さんすごくかわいい方でした!

小顔でスタイルもよくて女優さんのようでした。

 

トークショー中に、歴代の鬼太郎さんのあゆみをまとめた映像も流れていました。

 

白黒で素朴な1期鬼太郎さん

人間の暗黒面と対峙した2期鬼太郎さん

熱血漢の3期鬼太郎さん

原点回帰をした4期鬼太郎さん

妖怪横丁に住み人間と距離を置いていた5期鬼太郎さん

 

こうして改めて見ると、各年代の世相を反映させた鬼太郎像がはっきりとしてきました。

多くの人に愛される鬼太郎さん、各世代ごとの鬼太郎さんがいる。

どの鬼太郎さんも素敵で、愛おしい。

 

6期鬼太郎さんは、一体どんな子なんだろう...?

新しく生まれた6期鬼太郎さんの活躍が楽しみでしかたありません。

 

 

ゲゲゲの鬼太郎第6期は

2018年4月1日(日)朝9:00からフジ系列でスタートです!!!

 

 

とりあえず

4月から早起きします...!笑