ジュリーカラオケ
どうしても90点が出ねぇ...!!!!!(涙)
カラオケではジュリーの歌しか歌わないうにこです。
むしろジュリーの歌を歌いたいのでカラオケに行くようになりました。
一人カラオケもといジュリカラ、めちゃ楽しいです。
今までカラオケって苦手だったんですよね。
音楽は大好きでよく聴いていますが、もっぱら洋楽ばっかり聴いていたのでまず歌えない。
最近の邦楽って微妙にラップとか混じってたり、男女混成とかでパートが苦しかったり、ボイスチェンジャー?で音質変わってたりとかで、ますます歌えない。
音楽は歌って楽しむのではなく聴いて楽しむ専門でした。
でも、ジュリーの歌に出会って変わったんです。
わかりやすいメロディライン!
口ずさみたくなるような歌詞!
めちゃ歌いたくなるのですよ。
毎日毎日ジュリーの歌ばかり聴いていると、
あぁぁ私もジュリーのように素敵に歌えたらなぁ〜
なんて無謀にも憧れちゃったりして、昨年末にドキドキしながら初ジュリカラに行ったのです。
昨年末は、まだジュリーのベスト『ROYAL STRAIGHT FLUSH1』しか聞き込んでいなかったため、歌える曲もわずかな曲ばかり...
でも、今年に入ってからは『Julie Special〜沢田研二シングルA面コレクション〜』を始めオリジナルアルバムも聴き込むようになったため、日に日に歌える曲が増えてきました。
しっかり聴き込んではいないけど歌ってみよう!と、
カラオケで歌いながら、あぁこんな事歌っていたのかぁと歌詞の内容を理解したりしているならず者でもあったりします。
うまく歌えない→ちゃんと聴きこむ→ジュリーの歌がますます好きになる
好循環ですね。
果敢にいろんな曲に挑戦してはいますが、歌いやすい曲ってのは自然とお気に入りになりますね。
『勝手にしやがれ』
『カサブランカ・ダンディ』
『コバルトの季節の中で』
『渚のラブレター』
『TOKIO』
『恋のバッドチューニング』
『白い部屋』(最近のお気に入りです)
聴いても楽しい曲は歌っていても楽しいですね。
とても大好きなのに、まったく歌えない曲は悔しかったりします。
『憎みきれないろくでなし』
『時の過ぎゆくままに』
『ストリッパー』
特に『憎みきれないろくでなし』『時の過ぎゆくままに』は低音のパートがまったく歌えません...
キーを上げてしまうと全体的に別の曲のような感じになってしまい、音が外れまくってとんでもないことになってしまうため、できるだけ原曲キーで頑張りたいのですが、いかんせん上手く歌えずに苦労しています...
『おまえにチェックイン』は3回目の"HOLD ME TIGHT"の音程がどうしても合わせられません...ここが改善できればなあ〜
"アダムとイヴは〜"の"ア"の高音にも要注意ですよね。笑
さて、実は私がここまでカラオケに夢中になっているのは分析採点のせいであったりします。
始めの頃は、ただジュリーの歌を思いっきり歌えていれば満足だったんですが、ふと分析採点をしてみたのですね。
これは中毒性があります。笑
自分の歌が数字で目に見えて分析されるというのは、承認欲求とか自己顕示欲とかいろいろ掻き立てられます。
86点とか微妙な点数で、全国平均が90点だったりするともっと上手く歌ってみたい!って思っちゃうんです。
で、まんまその渦中にいる自分です。笑
どうしても、90点台出してみたいんです。
でも、いつも89点止まりなのです...
90点台を頑なに出さない姿勢...なにか意図があってのものなのでしょうか...く、悔しいです!!
ちょっとくらいオマケしてくれてもいいのになぁ〜
なんて、自分の実力を棚に上げて恨んだりしてみたり。
ジュリーの歌の全国平均って大体90点くらいなので、みんなすごいです。
目下の目標は、
ジュリーの歌で92点を出すこと!
なのですが、今の実力ならまだまだ遠い夢のようです。ひーん。
声の安定感が泣きたくなるほどに皆無です。
ボイトレ動画を見てやたら出てくる腹式呼吸、全然できません。
やはりボイトレ教室に通わなくちゃダメかなぁ...
どなたか良い歌い方の練習方法知っている方いましたら、教えてください。
『コバルトの季節の中で』がお気に入りだったのですが、
最近、作詞が久世光彦Pだという事を知って、
もうまともに歌えなくなってしまいました...
あの繊細な恋...心の歌詞は久世Pのジュリーに対しての想いなのか...と考えてしまうと、
どうしても...ぞわわ.../////