うにこのこころ

好きなもののこと、日頃思っていることをぼんやり書いていきます。

たんじょうび

私の誕生日は4月29日です。

 

そう、「昭和の日」で国民の祝日であります。

以前は「みどりの日」っていう一体何を祝うのか曖昧模糊すぎる漠然とした祝日でしたが、ほんわかした響きに愛着がありました。

なぜに急に古臭くなってしまったんだ...と軽い絶望を味わった事はさておき。

 

自分の誕生日が祝日という人は、一度は感じた事があると思います。

祝日だと学校も休みなんですね。

そう、クラスメイトその他大勢に祝ってもらえない...!

 

誕生日が平日の子がうらやましかった...!

「A子ちゃん、今日誕生日なんだね!」

「えーそうなの!?おめでとうー!!」

きゃあきゃあ楽しそうにしているクラスメイトを恨めしそうに見ていた幼い頃の私...

(でも、そもそも誕生日が平日だからってみんなに祝ってもらえるってわけではなく、

単にその子の人徳によるって事をまだ知らなかった私は、本当に幼かったのだ...)

 

そんな仄暗い気持ちを抱えて過ごした思春期時代の誕生日。

 

年を重ねるうちに考えは変化します。

自分の誕生日は1日好きなことをできるんだ...最高のプレゼントじゃないか...!!

誕生日が祝日、最高!!!!

 

楽しんで過ごした学生時代の誕生日。

 

社会に出て働き始めます。

何気ない普通の日。

「え!Aさん、今日誕生日なの!」

「えーよかったね!おめでとう」

 

えーーー!自分の誕生日に働いているってかっこいいーーー!!!

誕生日って最大級の記念すべき日であるはずなのに、普通に過ごせするその精神、その態度、、

こ、こ、これが大人たるべき姿なのか...!!

私にはとても真似できない...く、くそぉぉ...!!!

 

なんだかんだ言ってますが、自分の誕生日が好きなんです。

なぜなら、

孤高の天才詩人・中原中也と同じだから!!

同じ日だと知った時は嬉しすぎて発狂しそうになりました。

ゆあーんゆあよよーん

 

先日、「悪魔のようなあいつ」という1970年代のドラマを見ていました。

妊娠がわかった女性の会話。

「出産予定日は4月29日よ。」(おぉ、私と同じ!)

昭和天皇と同じ誕生日よ。おめでたいわね。」

 

えーーーー!!!

なんかすごい人と一緒だった!!

だから「昭和の日」になったんですね...。

色々な事を知らない私です。反省。